以下の方におすすめの記事となっております。
- いつもと少し違ったカレーを作りたい方
- 自分の味を探したい方
- 凝り過ぎた事はしたく無い方
目次
4位オイスターソース
色々なサイトでおすすめされている、オイスターソース。
私も当初は必ず入れていました。
ただ、オイスターソースは私の中ではインパクトがかなり強めです。
居れるとしても家族4人分に対して小さじ1程に抑えています。
少しでも入れすぎると、カレーではない何かになります。
それほどオイスターソースの味は強力という事です。
ほんの少しでいいので一度オイスターソースのみで舐めてみることをおすすめします。インパクト強めの意味が分かるはずです。
3位とんかつソース
つぎはとんかつソースです。最近私はコチラにハマっています。
程よい酸味とコクがうっすらカレーに残って、カレーの味を引き立ててくれます。
とんかつソースは入れすぎても大事故にはなりづらいと思いますが、最初は少量から試す事をおすすめします。
2位コーヒー
よくインスタントコーヒーを入れると紹介されていますが、
私はエスプレッソマシンで豆から抽出したコーヒーを一杯ほど入れてます。
なのでその分、水を少なめにしてます。
インスタントを入れたほうが水云々が無くなるので、その方がいいですし。
準備も保管も楽です。
コーヒーを入れることで苦味と酸味とコクがプラスされます。
(銘柄によるかも)
更に市販のルーにある後味の安っぽい感じ(言葉悪いですが他に表現が思いつかない)雑味って言うんでしょうか…その辺がスッキリする感じがあります。
一度入れる前後で比べてみて頂きたいです。
1位タバスコ
これは、私の中ではオイスターソースを超えるサードインパクト並みの劇物です。
使い方を誤ると”すっぱカレー”になるので、気を付けましょう。
私はタバスコを肉・野菜を炒める段階でパッパッパッパ振りかけます。
炒める段階なら結構たくさん入れても失敗はほぼ無いです。
ひと瓶丸々とかだと知りませんが…
ピザにかけるぐらいはかけてると思います。
私はピザにタバスコはかけませんが、イメージはそんな感じです。
鍋周辺に漂う匂いが凄いので、換気扇ONするのを忘れないで!
この工程を経て出来るカレーは何とも言えない旨味酸味に包まれています。
ほぼタバスコは感じないので、安心してください。
炒める段階で入れ忘れた場合は、最後に一滴だけ入れます。
3滴入るとタバスコ感が強くなりすぎるので、気を付けてください。
最後に
最初は、よく調味料入れすぎて味がめちゃくちゃになって失敗してました。
この記事を読んでくださった方は、「ちょっと少ないかな?」
程度でストップすることをおススメします。また作ればいいですから。
失敗した時の後処理は結構大変です。
辛くしたい方は、最後にガラムマサラやクミンなどもオススメです。
入れた後に少し煮込むと辛さが出やすいってインドの人が言ってた気がします。
スーパーに売ってますし、七味や一味だと何か粉っぽくなりますから。
あなたに合った最高の「家カレー」に出会える事を祈っています。